[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

精神科訪問看護

地域活動推進室

精神科訪問看護には、入院患者様の退院準備に向けて行う
「退院前訪問看護」と、地域生活を送る患者様を対象とした「精神科訪問看護」の2種類があります。
退院前訪問看護

スタッフが、入院中の患者様と一緒に、ご自宅を訪問いたします。
直接、患者様の生活環境を確認し、退院後の在宅生活について、「何が必要か」を共に検討し、生活のイメージに具体性を持たせていきます。必要に応じ、生活上の工夫や福祉サービスなどを提案し、退院に向けて不安の軽減や課題解決を図ります。看護師、精神保健福祉士、作業療法士が複数で訪問させていただくことも可能です。

精神科訪問看護

看護師、精神保健福祉士、作業療法士がご自宅を訪問いたします。患者様が、家庭や地域社会で安心して日常生活を送ることができるよう、健康状態のチェックや服薬指導、日常生活の支援等を行います。また、日常の出来事などの何気ない会話を通して、患者様の不安への対応策を共に考えたり、気持ちの整理を行うなど、コミュニケーションの時間を大切にしています。当院に外来通院中の方で、在宅生活に不安のある方や、通院が途切れがちとなる患者様を対象としており、状況に応じて、複数のスタッフでの訪問も行っております。

実施日

月曜~金曜(土曜・日曜・祝祭日除く)
9:00~17:00

費用

各種医療保険が適用されます。
また、病院とご自宅の距離に応じて、車代実費(100円~500円)を徴収させていただきます。

お問い合わせ・ご利用のご相談
訪問看護ご利用については、主治医 または 医療連携支援室へご相談ください。
(電話 076-238-3636)