[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

医療連携支援室

地域活動推進室

医療連携支援室には、精神保健福祉士を配置しています。
受診や入院に関する相談をはじめ、各種制度の手続きの
サポートをいたします。また、悩み・不安について整理し、
問題解決に向けて共に考えていきます。 患者様やご家族が
安心して日々の生活を送ることができるよう、地域の関係
機関と連携して支援いたします。お気軽にご相談ください。
受診・入院相談

受診や入院についてのご相談をお受けしております。入院をご希望される場合は、あらかじめご相談をいただいております。精神保管福祉士が、患者様の病状等について伺い、ご入院いただく病棟との調整を致します。また、地域の医療機関からの入院・受診に関するお問い合わせ等も承っております。

医療・福祉制度の活用

病気や障害により生じる経済的な負担を軽減できるよう、高額療養費制度や障害年金など、各種制度についてご紹介し、手続きを支援いたします。また、地域生活を支えるための障害福祉サービスや、介護保険サービス、就労支援制度等の利用についてもご提案し、申請手続きから利用までサポートいたします。

地域生活移行支援

入院中の患者様が退院後の生活を具体的にイメージしながら、組み立てていくことができるよう、患者様・ご家族のお話を伺い、患者様に合ったステップをご提案いたします。
退院後の地域生活とサービス活用がスムーズに行えるよう、必要に応じて関係機関とも連携し、入院中からの施設見学や体験利用、退院前訪問看護などの活用を支援いたします。

相談日
月曜~金曜(土曜・日曜・祝祭日除く)
9:00~17:00 受付窓口にて、相談ご希望の旨お声かけください。
お待たせする場合もございますので、予めお電話にてご連絡頂けると幸いです。
(電話 076-238-3636)