[青和病院]石川県金沢市の神経科・精神科・心療内科

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

地域活動推進室

地域活動推進室

青和病院の地域の窓口を担当しています。地域交流活動の企画・実施を通し、病院が地域とつながることで、患者様が地域社会に踏み出しやすくなるよう努めています。病院内では各部署と連携し、患者様のリハビリテーションや退院後の地域生活支援にも携わっています。また、病院の広報業務も担当しています。

地域交流活動

病院そのものが近隣の地域に溶け込み、職員や患者様・施設利用者様が、地域の皆様と交流を図っていけることを目指して、様々な活動を企画しています。地域の中にある施設「仕事&交流ハウスあおぞら」と連携し、地域の方に講師をお願いして実施した「お正月しめ飾り作り教室」、お世話になっている方をお招きしての「あおぞらカフェ」、小学生と一緒に行った「夏休み工作の会」などを実施しています。

地域生活サポート

退院後の地域生活を安定して維持していけるように、医療連携支援室や病棟部門、社会復帰施設部門と連携し、訪問看護や就労支援などの個別支援を行っています。

広報活動

病院便り「和便り」の編集・作成を担当しています。 「和便り」はダウンロードコーナーからご覧いただけます。